So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

オトナになりました (七五三) [育児]

ご無沙汰しております

前回ブログでご心配をおかけしましたが、
どもりは徐々になくなり、
夏前にはすっかり落ち着きました

さて、はやくも11月
早生まれのアイチャは、今年七五三です

SN3B0247.jpg

サロンデビューで緊張しまくり



SN3B0251.jpg

ずいぶん落ち着いてきて、もはやスーパーモデルの余裕と貫禄です



SN3B0257.jpg

完成~


SN3B0260.jpg

食事は完全防備で


みんなに、可愛い!おめでとう!と言われるのが、とても嬉しかったらしく、
とてもご満悦な一日だったようです
もともとでかいため、
かなりの人に、「ほんとに3歳???」と聞かれましたが(笑)

翌日は、ちょっとお姉さんになった証と、
伸ばしっぱなしだった、落ち武者のような髪を、
ばっさり!とおかっぱにカット

成長をひしひしと感じた、
とても親ばか~んな、楽しい一日でした








nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ヤマは越えたか? [育児]

更新しなかったこの5,6ヶ月の間、
アイチャの心の中でも、いろんなことがあったようです。

ここにきて、いわゆる魔の2歳児の時期は、
ほぼ越えたか・・・?と思われますが、
ちょうどそのころ、どもるようになってしまいました。。。

ん?と気づいたのが、1ヶ月ほど前。
どんどん酷くなり、こ、これは!?と、保育園や幼児心理の先生に相談。

やはり、何らかの精神的ストレスのあらわれ。
環境なのか?
自分自身の壁なのか?
その両方なのかわからないけれど、
環境で思いあたることはできるだけ改善していきましょうと。
・・・猛省しました。

反抗期のピークを越え、聞き分けがよくなってきたので、
今までのうっぷんを晴らすように、
「ダメ!」 「やめなさい!」 と叱っておりました。。。
しかも物凄く怖いらしいのに、
便利だからつい、「○○が来るよっ」 「○○に電話するよっ」 とも。。。

それまでは必ず、
まず 「そうか、やりたいのか~やりたいよねぇ・・・でもね、」 から入ってたのに、
ワタシもT氏も、いきなり全否定。
アイチャ、逃げ場無し。。。
そういえば、突然、「○○来ない?怖い?」ってしょっちゅう聞いてた。
年末には、チックでは?ということもあったのに・・・

実は、今では表面上はほぼわかりません。
どもるっていうと、「え?どこが?」と驚かれるくらい。

どもりには、様々なパターンがあるそうです。
アイチャのパターンは、母音が続く言葉が文頭にくると、激しくどもります。
特にアで始まる言葉。
アイスクリーム

アイアイ
アイチャ
そう、アイチャは自分の名前が言えなくなりました。

「あ、あ、ああ、あああああっ、あっあっあ~~ああいちゃが、描いたんだよ」
という感じがしばらく続いた後、
自分でうまく言えないのがわかって、かなり苦しそうで、
何度か、「わかんないぃぃっ!」と怒って、ワタシの口を叩いたり。。。

でも、文頭でなければどもらず発音できるので、
自分のことは、まず名字をつけてフルネームで呼ぶようになりました。
ほかの単語も、うまく文中にもっていっているようです。
頑張っております。
笑われますが・・・(笑)

最近では、うっかり文頭にもってきても、
以前のように酷くはないようです。
「あ、、あい、アイスクリーム」 って感じ。

良くなっていると信じて、見守る今日この頃です。

SN3B0074.jpg

エー、昨日発熱して保育園リタイアしながらも、家の中だけではつまらないようで、 お姫さまに変身したり・・・・[たらーっ(汗)]



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ライバル現る??? [育児]

秋からというもの、ワタクシめっちゃ忙しい日々でございました。。。
仕事をつめこみ過ぎたのが、最大の原因でございます。
ここ、1,2ヶ月で、やっとゆるゆる・・・
と思いきや、アイチャ関連の行事が目白押し。
親バカ~な忙しい日々を過ごしておりました。
 
SN3B0041.jpg
 
メインは、保育園のおひな祭り会!
隣の小学校の体育館のステージで、
お遊戯、合唱、合奏と盛り沢山に頑張ってくれたアイチャ。
出番が終わるたびに、隣りのママ達と、
「あーーーーーーっ、可愛かったぁ」
と鼻息も荒くにやけまくり。。。
2歳児クラスで、こんなに?こんなこと?やれんのぉ~?とオドロキ連発。
ホントに可愛かったですよ^^

さかのぼること1ヶ月。
ツカポンさんのお誕生日祝いの記念ショットはコチラ↓

SN3B0030.jpg

うわああって、こっちが赤くなるくらいのラブラブぶり。
この直後、この衣裳のままでツカポンさんたら、
「アイチャ、舞踏会だよ、踊ろう~」 だと。
 
さて、タイトルにもあるライバルとは???
久々に登場の、シュン&リンリン兄弟の兄、シュン!

080301_141312.jpg

土曜日まで仕事を入れてたため、とんとご無沙汰だった子育て支援センターみずべに、
年明けから出没してたのですが、
「シュンくぅぅぅぅ~ん[ハートたち(複数ハート)]
と、あきらかに今までにないあまーい声で、くねくねしてるアイチャ。
いやぁ、誰も君づけでなんて呼んでないのに、ある日突然こうなりました。
兄弟ママのりーちゃんやワタシに、
「シュン君はどこ?」
と一日10回くらい聞いて探します。

あいかわらず、ツカポンさんのことも嬉しそうに話すので、
一度、みんなで一緒に遊んでみたらどうなるか???
試してみたいぃぃぃ!
ちょいとイジワルな気分の今日この頃ですわいなぁ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

さらば友よ [育児]

本日は、ゆかつか一家の引越しでした。

彼女は、10年来の友人で、

子供ができてからは、縁あってか、徒歩5分の距離のご近所さん。

ツカポンさんは、アイチャがまだお腹の中にいた時から、ずっと一緒。

アイチャは、ノンノさんがお腹の中にいたころから、ずっと一緒。

            

これからも、変わらぬお付き合いを、

なんて、別れの時によく言うけれど、そんなのありえない。

                

前向きに考えれば、

これから親戚同士のような、新しいお付き合いが始まるんだろうけれど、

今までのような付き合いは、今日でお仕舞い。

すぐ近くにいた彼女に、

諸々の面で支えてもらって、甘えていた私にはとてもつらい最後の一日でした。

            

引越しや、リフォームの話題が出る度に、

まるで、どこか遠いところの話のような気がしていたけど、

今日という現実は、しっかりやって来ました。

            

ゆかつかぁー、今まで、ありがとうね。

そして改めて、これからもよろしく。

 


わっしょい! [育児]

この時期、お待ちかねの神輿でございます。

今年は、子供神輿にエライこと力がはいっておりまして、

まずは8/12に、自分とこの睦の子供神輿。

 出陣前です。いざ参る!

 

8/14には、ツカポンさんとこの睦に混ぜてもらいました。

半纏も借りて、ばっちりお揃い^^

 

びしょびしょだぜ~ 

大好きなパパ(ツカポンさんの父ちゃんのことです)が側について、

がっつりフォローしてくれたので、

ばっちり担ぐことができました。

ツカポン父ちゃんありがとう!

恰好よかったよん^^

 

さすがに途中で疲れたのか、

ちょっと遅れたあげくに、一人迷子になって(笑)

「うわわわぁぁぁぁぁ~ん!」

で、パニックリタイア。。。

でも、

「わっしょいしたの!」

と、嬉しそうに何度も話してくれます。

来年は、完走できるかな?

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。